住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

1歳児を連れて打ち合わせ

ハウスメーカーと打ち合わせをするとき、
夫婦で同席なので、子供を預けない場合、子供も連れて行くことになります


打ち合わせは長丁場なので、飽きて好き勝手しだします


慣れていない頃は、ハウスメーカーさんに笑って取り繕ってみたり、すいませんと謝ったりしてましたが、もうどうでも良くなります


いかに子供をあやしつつ、話をスムーズに進めるかが鍵なのです・・・!


のりりんと夫の間を抱っこして〜と、コアラの如くもそもそ移動するので、交互に抱っこしつつ、質問しメモを取る!
ペンや書類はとりあえず触りたがるので、取り上げつつ、書類にサイン!
飽きてぐずり出した頃を見計らって、お菓子とジュースを与える!


子どもに背中に乗っかってっこられたり、髪の毛引っ張られたりしながら、真顔で大人と話をするスキルがアップしました
(髪ボサボサ、服ぐちゃぐちゃですが、どうでもいい!!)



ハウスメーカーのオフィスにはキッズスペースがあり、預けられる親御さんも多いようです


うちも一度預けようとしましたが、娘が人見知りなため、しがみついてきてギャン泣きされたので仕方なく打ち合わせに同行させました
(その時の打ち合わせは何故か大人しかったです。。預けられる、やばい!と思ったのか・・・?)



ハウスメーカーさんも子連れに慣れているので、子供が邪魔してきてもスルースキル高いです
あと隣の打ち合わせルームから子供のギャン泣きが聞こえてくるのはしょっちゅうです


ギャン泣きされている打ち合わせスペースを見ると、
戦士よ・・・友よ・・・
と、讃えたくなります


全国の家づくり戦士のみなさん、頑張りましょ〜〜!



つづく