住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

共働きリモートワークの書斎事情

のりりんは育休明けてからずっとリモートワークをしています


現在マンション暮らしですが、書斎は一部屋のみ


夫が在宅勤務の時は、夫が書斎を使って、のりりんはリビングで仕事をしています


のりりんは基本的にデュアルディスプレイで仕事をしています


リビングに重いディスプレイを運んで設置。定時にPC・ディスプレイをバタバタ片付け、書斎に放り込んで、保育園にダッシュ・・・!!!


毎日仕事終わりは秒の戦いです・・・・せめて自分の書斎があれば・・・・


ということで、新築の間取りでは夫とのりりんそれぞれの書斎の設計をお願いしました


設計士さんに、書斎を2つお願いしたところ、夫婦仲良く並ぶ半個室スタイルの書斎を提案されました


うーん・・・絶対雑談しちゃうし、リモート会議盗み聞きしちゃうわぁ・・・
(盗み聞きするなよ)



提案が雑すぎたので、書斎の要望をまとめてみました!

  • 書斎はお互い離れていた方が集中できるし、家の中でも適度な距離感はあったほうがいい
  • 各々の部屋にこもってリビングに家族が集まらなくなるのは回避したい
  • 家事と仕事の切り替えを素早くできるようにしたい


そこで、のりりんの書斎は、一階キッチン横に半個室・2畳程度の書斎を設置することにしました!



そういえば住友林業の展示場の書斎ってあまり記憶にないな・・・あったっけ・・・?
住友林業は展示場がやたらゴージャスなので一般庶民には参考にならないんですよね〜




↓住友林業駒沢展示場の玄関。・・石・・・。夫と一瞬、どこの料亭に迷い込んだのかとフリーズした

※写真は住友林業HPより掲載



つづく