住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

ウォークインクローゼット・・・必要?

家づくりの後悔の一つとして、
収納が少ない
があります


のりりんも収納は絶対に大事だと思っています!


ところが、ウォークインクローゼットについては、
いるのか・・・?
という疑問があります


ウォークインのスペースが勿体無い!という意見もよく目にするからです。。


クローゼットについては、以下の設置方法で悩みました

  • 洗濯機の横にウォークスルークローゼット
  • 寝室横にウォークインクローゼット
  • 寝室にクローゼット

家事動線を優先すると洗濯機横にクローゼットがあるのはとても楽そうです
また、母からの助言
「クローゼットは絶対1Fにあったほうがいい!そのうちリビングが脱いだコートだらけになるよ」
が気になっています


うわぁ・・・うち絶対そうなるわぁ・・・


なぜならのりりんものりりん夫も、脱いだ服をとりあえず積んでおく習性があるからです。。。
(あとで片付けるんですけどね・・・その場では面倒くさいんですよね・・・)



最終的に、間取りスペースの点で1Fにクローゼット設置は難しく
間取りの余裕のある2F寝室横にウォークインクローゼット採用しました



あぁ、しかし、やはりリビングにコートが脱ぎ散らかされる未来が心配・・・・



・・・そこで、玄関収納にハンガーポールをつけることを提案しました!

玄関・土間収納は可動棚でつくるオープン収納がトレンド「シューノ19」|株式会社ロイヤル|#9546 :: 建材トレンド


これなら帰ってすぐコートを脱ぐことができて楽!!


玄関収納、出来上がりがとっても楽しみです!



つづく