住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

キッチンハウスショールーム行ってきた①

どうも、のりりんです


先日、キッチンハウスのショールームに行ってきました
↓キッチンハウスショールームはおしゃれ!

写真はキッチンハウスHPから



ショールームに入ると営業部長さんがお出迎え
「お待ちしておりました!こちらへどうぞ〜」
名刺を渡され「それではプランを決めましょう!」とキッチンハウス製の高級感のあるデスクに座ってお水と、娘のジュースまで出てきました


え・・・?営業部長が対応してくれるの?なんかVIP対応されていない?(勘違い)



今日はこのような内容でプランを説明していきます、全体で2時間です、
と言われた時に、夫が
「もうだいぶこちらで決めているのでそんなに時間かけてくれなくても大丈夫ですよ」
と笑って言っていたのですが、


どっぷり話を聞いて当初考えていなかったオプションもしっかり盛って帰ることになりましたw



キッチンハウスは高いだけあって、他のメーカーのショールームとは明らかに格が違いました。。。
住友林業を通して事前に渡しておいた間取りをちゃんと見てくれているし、2時間かけて一つ一つ丁寧に説明してくれる・・・!



結果として、敏腕営業部長の勧められるがままにオプションを選んじゃいました


高いものばかり勧められたわけではなく、これは絶対おすすめですというものを標準、オプション問わず教えてくれました
なんというか、心からキッチンハウスが好きと感じましたし、説明も納得のいくもので、全幅の信頼を置いてしまいました


結果的に金額はだいぶ上がりましたが満足はしております



ただ一点・・・残念なお知らせ
キッチンハウスは国産と海外のビルトイン食洗機を選べるのですが、海外食洗機は現在入荷目処が立たず、選べません、と言われてしまいました!



世界的なおうち需要の高まりで、食洗機が全世界でバカ売れ状態らしく、生産が間に合ってないとのこと
BOSCHに関しては新型を生産開始する予定だったらしいですが、それどころじゃなくなったらしく、新型の生産もやめて旧型を必死に作っているようです。。。(お疲れ様です。。。)


キッチンハウスで秋以降販売予定だったBOSCHも、入荷できるか未定で今は見積もりすらできません


↓キッチンハウスのお知らせ〜BOSCHの新規見積もり停止!!!

夫はどうしてもBOSCHがいいらしく、
入荷未定なのは理解したが、とりあえず食洗機はBOSCHを選択しておいてくれないか、入荷できたら早めに知らせてもらうことはできるのか、
などかなり粘っておりましたが、
「どうなるか分からないので、パナソニックでお願いします。。。我々もどの程度入荷できるかも未定で、早めにお知らせすることができるかも分からない」
と申し訳なさそうに言われました。。。


BOSCHの食洗機の機能や容量の大きさにウキウキしていた夫はガックリしてました


やはりキッチンハウスといえば、安く海外食洗機が導入できるのが魅力なわけで、海外食洗機が設置できないのは惜しいですね。。
着工前に入荷できることを願っております。。。



つづく