住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

カーテン選び② 〜ウッドブラインド〜

どうも、のりりんです


先日、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせでカーテン選びをしました




これまでぼんやりと、リビングはウッドブラインドがいいなぁと思ってきました


↓ニチベイのウッドブラインド

ウッドブラインド クレール・クレールグランツ|ホームユース商品|ブラインドのニチベイ




しかし、部屋全体の雰囲気に合うのか?機能・デザイン的にウッドブラインドはありなのか、なしなのか?がよく分からないので、




インテリアコーディネーターさんにカーテンは決めてもらおう!みたいに思っておりました




ところが、インテリアコーディネーターさんは、あくまで施主の意思に寄り添うようで、
想像していたような、




この部屋にはこのカーテンが絶対いいですよ!




みたいな提案はありませんでした





そりゃそうですよね〜、施主の家ですもんね。。。




プリーツスクリーンを紹介していただき、その機能性とデザインに魅力を感じるものの、


↓プリーツスクリーン選んだ記事




ウッドブラインド素敵なんだよな〜・・・諦めきれない・・・






しかし、ウッドブラインドは

  • 重い
  • 昇降するのに時間がかかる
  • 値段が高い
  • 嵩張る


という欠点があり、設計士さんからも夫からも、リビングには、う〜んという表情をされました。。。





ただやはりウッドブラインド、かっこいいし憧れがあるので、のりりんの書斎につけてもらうことにしました!



のりりんの書斎は2畳程度の部屋で、窓も小さいので、これなら値段的にも良さそうです




設計士さんから、


電動昇降のウッドブラインドは成功者の証ですよ


と冗談で言われましたが、電動は流石にやりすぎぃ!(成功者でもないし・・・)




キコキコ・・・と自分で昇降することにいたします。。。。



つづく