住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

コイズミ照明ショールームに行ってきた

どうも、のりりんです



先日、コイズミ照明ショールームに行ってきました


照明の大手メーカーでは、


ダイコー
コイズミ



が有名かと思います


のりりん夫婦は、


照明にそこまでお金かけなくていいや…


と思ってるので、上記メーカーのカタログからめぼしいものを見つけて、ショールームで確認という形をとりました






ダイニングのペンダントライトはこちらの照明にしようと思ってます



これは、夫がこれがいい!とこだわりのものです



インテリアコーディネーターさんも、注目していたらしいのですが、




ちょっと暗いのが気になってます
実物を見て決めた方がいいかも…



と言われました



そこで、実物を確認したわけなのですが、



たしかに暗い…




でも、部屋全体が明るいので、


ダイニングは雰囲気重視でいっか!


と開き直りました




ところで、悩んでいるのは吹き抜けの照明です




吹き抜けの2階の天井から照明は、



吹き抜けの階段を明るくする
吹き抜けの空間の広さを表現する



というメリットがあります




↓ICさんから提案いただいているのは、ダイコーのアクリル照明





夫は、




素材感がアクリルというのが気になる
ガラスか木で全体と調和させた方がいい




と言っています





のりりん的には


そもそも吹き抜けに照明必要?



そこまで広い家でもないので、ない方がスッキリするかも?



吹き抜けの照明てお手入れ面倒そうだし…
(これが一番理由として大きい。。。)



と思ってます






階段壁に照明をつけて明るくするだけでもいいのかな〜




照明って、空間の明るさもインテリアも両方兼ね備えているので、難しいですね。。。



勉強して素敵な照明を選びたいと思います!



つづく