住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

ただいま手洗い

どうも、のりりんです



玄関にはセカンド洗面台を設置予定です




玄関から入って、リビングまでの廊下に置いています



この、セカンド洗面台、メーカーによって、おかえり手洗とかただいま手洗とか色々あるみたいですけども・・・


住友林業はただいま手洗いです

なんですかね・・・なんか・・・まあ、ふつーですよね・・・




ただいま手洗いは、提案工事になり、
そこそこの値段がするので、
施主支給で気に入った洗面台を設置する人も多いみたいです




我が家も、こだわりの洗面台を入れてみたい!と思い立ち、安くてスタイリッシュなサンワカンパニーの洗面台を検討していました



↓サンワカンパニーショールームに行った話



ところが、設計士さんがう〜〜〜〜〜んという表情。。。




サンワカンパニーは最近人気だけど、住友林業との正式な付き合いはなく、発注・設置が面倒・・・
ミスがあっても責任が取れない



とのことです



LIXILなら発注も楽、やりとりがスムーズなのでできればLIXILにして欲しいと言われました




お世話になっている設計士さんですし、まぁじゃぁLIXILにするか、、と
LIXILのどこでも手洗を検討する事にしました


↓LIXILどこでも手洗


LIXILはサンワカンパニーほどカスタマイズできるわけではなく、
カウンターが「タイル」と「木製」の計6種類



洗面が4種類となっています



和の雰囲気に合わせるため、木製カウンター、洗面は信楽にしようと思っています


値段は¥224,500-



住友林業クレストの洗面台よりも4万程度アップになります



夫はサンワカンパニーで信楽の洗面ボウルに興奮していたので(?)
サンワカンパニーを選択できないのは残念ですが、まぁ仕方ないですかね。。。




住友林業クレストのセカンド洗面台よりは個性も出るのでよしとしましょう〜〜



つづく