住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

外構打ち合わせ③

どうも、のりりんです



外構のイメージをいただきました!



まずは、玄関アプローチ



ガビオーーーーーーン!!!!
パースにすると存在感すごいーー!!


ガビオンの記事はこちら↓




ガビオンのパースのパーツがあるんですね、とびっくりすると
「(担当者が)作ったんだと思います」
と言われました。。。


大変だったろうなぁ、すみません、お疲れ様です・・・




そして、中庭


中庭の設計図はこちら↓


苔生やしてください、モダン旅館風にしてください、という要望を叶えてくれています。。


中庭のパースはこちら↓


わぁあああ素敵〜〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




飛び石で子供が遊んでくれそうw



中庭の背面の竹垣は人工です。一式23万程します。。たっかぁ・・・



あぁ、楽しみだなぁ・・・おら、中庭眺めながら和菓子食べたりするんだ・・・




そして、気になる外構の費用ですが、





全部で510万円なり〜〜〜!!!





・・・・たっけぇ!!




でも、設計士さん曰く、
「この内容だと良心的です」
と、住友林業緑化さんにしては安いと言っていました




しかし、両親に外構費が500万かかりそう、と言うと、


高い!!うちは知り合いにやってもらったから数十万で済んだ、


と言っていました。。。



まぁ、田舎の知り合い価格の外構費用ですしね・・・
流石に数十万はあり得ないですが・・・やっぱり高いですかね・・・



外構費用は300万を目標にしています。。。
住友林業緑化さんの提案内容には大満足なのですが、


よーく考えよーお金は大事だよ〜〜


ということで、もう少し安くできる外構がないか探してみる事にします・・・



つづく