住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

素敵な和室にする・・・!①

どうも、のりりんです



先日、和室の仕様を決めました



住友林業の和室って、オプションがそこまで多くない


基本は、

  • 床の間セット
  • 押入れ収納
  • 建具(襖の枠、サッシ枠)


↓床の間セット


押入れ収納は、

  • 床タイプ
  • 釣り戸棚タイプ


建具は、襖や障子は基本なんでもOK,枠の色だけ選ぶ感じみたいです



カタログを見させていただいたとき、思わず、


「普通ですね・・・」


と言ってしまいました




設計士さんも、


和室は、洋風の建具や床材を和室に使っているような感じなので、雰囲気はリビングみたい


とおっしゃっていました




住友林業の床柱はオーク材です



オークは、リビングの床なんかにもよく使われる木材なので、なんというか、和室にはちょっと違和感というか。。。ちょっと物足りないというか。。。




もしこだわるなら、床柱見に行ってみます?と提案してくれました





床柱を見に行く・・・・だと・・・?




ふぁー、何それ、楽しそう・・・!!!?




おら、ワクワクしてきたぞ・・・!



ということで、
次回、木材を見に行ってきましたぁ!



つづく