住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

素敵な和室にする・・・!② 〜木材選び〜

どうも、のりりんです




和室の床柱選びに行きます?と提案された、のりりん夫婦!


楽しそうという理由だけで(?)床柱をのこのこ選びに行ってみたよ


↓住友林業の和室の例




そして訪れた新木場・・・・




新木場で降りたことね〜〜!!



新木場って、どでかいクラブがあってパリピのイメージがあり、あまりいいイメージがなかったのですが。。。(クラブは閉店したようです)



新木場は、木材加工で古くから栄えていた町のようで、歴史のある場所なんですね


木材店が立ち並び、落ち着いた町でした




そして、人生初めての木材店



すごい、木がたくさん並んでる〜〜!!(語彙力)



工場見学みたいな感じで一周して眺めたり、どれが高いかを当てたりなど割とはしゃいでしまいました



余談なのですが、
「この列で一番高いのはこれです」
と教えていただいた木材が、それはそれはうすけてて、真っ黒で古そうで、


「え。。。これ?一番ないと思ったやつ・・・」


でした。実は、表面は真っ黒だったのですが断面を切ると綺麗な木目が出るらしく、一番価値があるそうです



そのとき、インディージョーンズの聖杯を思い出しました
一番汚くて価値がなさそうに見えたものが最も価値のある聖杯だった・・・


私は真っ先に、「これや」と、黒光りする黒柿の木材を指さしたのでした。。。
(インディジョーンズの世界だったら、骸骨になって死ぬところだったw)



そして、選んだ木材はこちらです(写真真ん中の木。花梨です)

値段が高すぎず、縞の模様も美しくて気に入りました



ていうか。。。床柱高過ぎて、選択が少なかったですw
(数百万がザラに並んでおりました・・・)


でも、こちら気に入っております!出会えてよかった!



和室が自分達らしい空間になっていくのは嬉しいです



つづく