住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

外構 〜門柱で悩みまくった結果城になりそうになった話〜

どうも、のりりんです


だいぶ更新が空いてしまいました



先日竣工立会があり、建物はほぼ完成!!


現在外構工事が始まっているところです



外構については、正直そんなにお金かけたくない・・・と思っていましたが
基礎工事だけでも数百万くらいかかり、
さらにちょっと見栄えをよくしていたら



気づけば500万ほどになっていました・・・



当初の予算は300万だったのに・・・200万オーバー・・・




最後まで悩んだのが、門柱でした



当初はガビオン良くない!?という夫の提案からガビオンで見積もりしてもらいました



しかしガビオン高いし、(ガビオンの門柱だけで100万する)


何より存在感ありすぎゴツすぎ問題



そこで、石垣杉板コンクリートの二択で考えることに


↓住友林業緑化の石垣の実例

住友林業緑化株式会社 | 個人のお客様 | 実例紹介 | 植栽の生長とともに美しさと味わいを深める


↓杉板コンクリート

名古屋市植栽工事 住友林業の家 一条工務店(アイスマ-ト)の家 - おしゃれな外構デザインスタジオリム名古屋・愛知



石垣島のおうちのような、自然でどっしりした感じが好きなのですが、




「城・・・・にならん・・・!?」




という不安もありました
(城主になりたいのか、と夫にからかわれ・・・確かに・・・城になりうる・・・)


自分の城を築きたい・・・願望の表れなのか・・・?





そして、門柱を再現してもらったのですが、(会議室にテープを貼って大きさをイメージし、妄想で石垣を愛でるという再現。高さ180cm, 横幅3mくらい??)




いや、城だわww




凡人のくせにでっかい石垣で近所にアピールするの恥ずかしい、
ただし、やっぱり石垣は素敵と揺れた結果、



高さは150cmくらい、横幅2mくらいのこじんまりとした(?)石垣門柱にしてもらうことにしました



ちなみに、杉板コンクリートは劣化してしまうと見た目があまり良くないという理由から担当者さんからはお勧めはされませんでした



そして、この、石垣、結局70万くらいします。。。たっけぇ・・・・


杉板コンクリートだと50万くらいだったかな・・・


20万、背伸びしました


石垣を毎日愛でて大事にしようと思います





つづく