住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

断熱道 ①

〜断熱道の険しい修行の道を歩み始めた夫
すでに8合目まで登りつめていた
一方、5合目でその圧倒的な頂上の高さに絶望するのりりん


そう、夫とのりりんの間には大きな隔たりができていた・・・〜


断熱道の説明はこちら↓(たいした説明はないよ!)


夫は、打ち合わせでも入念に断熱・気密性をチェックするようになっていた
そしてますますW工務店に傾倒していった・・・


断熱・気密を担保するためには色々な制約がある


  • 家はそこまで広くできない
  • 窓の数は少なく、面積は小さくする
  • ガスコンロは使わない(熱が部屋にこもるため。IH推奨)
  • 洗濯は部屋干しする(湿度を上げるため)
  • クーラーの冷気やエアコンの暖気は全館空調で送る(ドア開けっぱなしorダクトで部屋同士つなげる等)


これらは断熱道の頂上を目指すものに突きつけられる制約である


少しずつのりりんの中で拒絶反応が起きてきていた


広い家がそもそも欲しかったのりりん


断熱性が大事なのはわかっている
でもデザインや使い勝手や家の広さだって重要な要素のはず・・・
それに断熱道は・・・


課金がすべてなんだぁ〜〜〜!!!!


そう、ダクトだってトリプル断熱窓・樹脂サッシだって断熱天井だって
ぜーんぶたっかい


W工務店の信者と化した夫に不満をぶつける
「W工務店がすごいのはわかるけど洗脳されすぎじゃない!?」


・・・言ってもうた〜!!


つづく