住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

断熱の険しい修行道

みなさん、断熱してますか?



(断熱してるって、魔法瓶じゃあるまいし・・)


ところでのりりん夫はというと・・・


日夜リサーチし、断熱の高い工務店を探してきてくれました
(断熱ハウス業界では有名なWホームであります)


そもそものりりんが、「このままSUUMO氏の言っていた大手ハウスメーカーで決めていいんだろうか・・」という一言で火のついた夫のリサーチ


断熱業界最高峰の工務店を探してきてくれたのです


そう、夫は、断熱性を突き詰めるそれはそれは険しい修行の道を歩み始めていたのです・・・
これを勝手に断熱道と私は呼びたい・・!


断熱道は険しい。まず、断熱性は気密性と深い関係を持っている


そしてその気密性には高い壁が立ちはだかっている・・


それは、窓、ドア、換気、とかダァ!!
(とか、と曖昧に言っているのは、御察しの通り、私は断熱道を極めておらず、よく知らないからです)


なんと、気密性を極めると、コンセントと壁のわずかな隙間ですら許されないのである・・・!


W工務店はそこもしーっかり塞いでありえない気密性を担保しているのである・・!


断熱道、恐るべし・・!



つづく