住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

断熱道 ③

〜全米が泣いた夫の家族への想いを知ったのりりん
奮起して全然興味のなかった断熱道の険しい修行の道を歩み始める・・〜


↓断熱道ってなんのこっちゃの人はこちらをお読みください(たいしたこと書いてないよ!)



〜断熱道を6合目に向けて歩き出したのりりん・・・モヤモヤとした気持ちが起きる・・〜


断熱・気密性向上で光熱費を年間4万削減できるらしい(家族4人一般的な家のサイズで)


・・30年住んでも光熱費削減120万程度。家づくりで断熱・気密性を上げるのに数100万はかかる・・・



W工務店にもこのことを確認してみたところ、
「断熱で快適な家に住みたいという人向け。ペイしない、と考えるならうち(W工務店)は正直向かない」
と言われてしまいました。。。



〜断熱道を極めようとするも、やはりデザイン・資金・性能のトータルで家は決めたいよね、と考えるようになったのりりん夫婦〜



そこで、

  • 住友林業のオプションで断熱性を上げる(トリプル断熱窓、樹脂サッシ、断熱材をグレードアップ)
  • W工務店のオプションで自分たちの好きな和モダンデザインにする

の二択で検討するようことに決めました



夫婦の家づくりの方向性が定まり、一時はすれ違い気味でしたが、いい雰囲気になってきました!


次回、『ハウスメーカー選び 〜まとめ〜』。サービスサービスぅ!!


・・・あれ、のりりんの断熱道の修行は5合目のまま・・・・?



つづく