住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

ハウスメーカー選び 〜まとめ〜

今回はハウスメーカー選びのまとめを紹介したいと思います!
Here we go !!!


のりりん夫婦が検討していたハウスメーカーは、
Sハウス、Mホーム、W工務店、住友林業
でした


最終的には、W工務店と住友林業の二択に絞りました


以下、各ハウスメーカーの所感!


Sハウス

  • 特に印象に残らなかった
Mホーム
  • 断熱性が高い
  • 洋風可愛いデザイン
  • 営業さんが素朴ないい人でとっても好きになった(お断りする時心苦しかった)
W工務店
  • 標準で断熱性能が高い
  • 標準のデザインがシンプル
  • 土地をあまり紹介してくれず、営業さんからのフォローも少ない
住友林業に決めた理由
  • 標準仕様でおしゃれ
  • 木材の種類がたくさんある
  • 不動産、営業、設計のチームの連携がすごい
  • 土地探しから親身に相談に乗ってくれた

Mホームの営業さんは本当にいい人で年下で可愛らしくて、打ち合わせの度に、

あたい、この子のために家を建ててあげたい・・・喜んで・・・欲しい・・

という、アイドルに貢ぐおばちゃんヲタの気持ちになりました



W工務店は、家づくりへの強い信念や情熱があり、研究熱心


設計士さんと夫は意気投合して、換気の種類とかダクトとかで盛り上がってました

(のりりんも話を聞いていましたが、右から左に流れていっておりました・・・)


ベンチャーのため、まだまだ規模は小さいですが、着実に顧客数を勝ち取っています(ネットでは信者と呼ばれる)


ですが、営業さんが忙しいのか、土地紹介等あまり熱心にしてくれず、さらに、のりりんが住友林業推しなのを感じているのか、ちょっと放置されている感がありましたw



住友林業はしっかり着実にチームで進めてくれて、あれよあれよというまに契約に至りました


チームの連携力が住友林業はダントツ素晴らしかったです



以上、ハウスメーカー選定まとめでした!


つづく