住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

ハウスメーカー選び・・?古民家リノベという選択

田舎で広い家に住みたい!という思いが強かったのりりん


昔から、日本の古い家や蔵が好きで、古民家カフェや蔵カフェに興奮するタイプでした



そして、古い家をリノベしてセンスよく暮らしている人を見ると、羨ましくて仕方ない。。


古民家リノベって、壁ぶっ壊して、漆喰ペタペタ塗って楽しそう!
家族の絆も深まるしいい思い出になりそう!


そこでまず古民家リノベメーカーを直撃したのでした



しかしまず古民家ってどこにあるん・・・・?


そう、いい感じの古民家ってなかなかない!
のりりんが住みたいのは、縁側があって、襖があって、天井に大きな梁があって、本当に昔ながらの日本家屋・・・


今そういう家はどんどん壊されているし、あっても古民家マニアに買われてしまって少ないそう


そしてその希少な古民家を紹介してもらうが全て関東の超田舎・・・


う〜〜ん、縁もゆかりもない田舎に住む勇気、ない・・・
(田舎に住みたいんじゃなかったんかい)


そして、気になる金額ですが、


古民家は断熱、配管等全て直す必要があるので結局新築程度のお金がかかります!


が〜〜〜ん!!!


そんなこと、古民家リノベメーカーに言われるとは思わなかった。。。


現実を突きつけられるのりりん


その後、まだ諦めきれなくて古民家リノベをするブロガーさんのブログを読んでいると、、


シロアリがうじゃうじゃ出てきたり、なんと庭から工事中に古い井戸が出てきたりと、
結構ぞぞぞとする記事内容がありました(ブロガーさんに失礼ですみません)
(井戸ってほんと今の時代やっかいらしいです。あと写真で見ると暗くて淀んでて思った以上に怖い雰囲気でした)


古民家リノベは諦めました!!


そう、私には古民家リノベする覚悟が足りていなかったのです


よし、次から新築ハウスメーカー選びすっぞ!



つづく