住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

ハウスメーカー選びの前に・・Suumoってみたよ!

すもすもすもすもすもすもすーも


はい、みんな大好きSUUMOにとりあえず行ってみたよ!


古民家リノベの夢を打ち砕かれたのりりん


スーモカウンターの相談窓口をポチッと予約しちゃったよ!


そう、もうお気づきかもしれないけど、のりりんは思いついたらちゃんと調べもせずにまず行動しちゃうタイプです!


渋々の夫を引き連れてスーモカウンター直撃!


どんな家をお探しですか?


「うーん、なんか木の家の、和モダンぽい感じですかね〜」


それならここのハウスメーカーですかね、と、趣向に近いハウスメーカーを4社教えてもらいました!


それは、Mホーム、Sハウス、Dハウス、住友林業でした


SUUMOカウンターは、全く家づくりに無知な私たちに家づくりの基礎とハウスメーカーを紹介してくださりとっても感謝しております


家づくりって何するの・・・?という方にはとりあえず相談することをお勧めします!


でも・・便利な影には落とし穴あり!実は紹介料を取られてしまうのです!
(家の建築費にSUUMOの紹介料が上乗せされてしまう)


メリットとしては、

  • 優秀な営業がついてくれる
  • 優秀な営業が手厚くしてくれる
  • 家づくりのノウハウを教えてくれる
  • ハウスメーカーをお断りするとき、代わりにお断りしてくれる(気が楽〜)


があるので、利用しても全然おk!でもそれなりの対価がありますよ〜というのは知っておいて損はない


結局、のりりん夫が、SUUMOより紹介制度利用しよう!と言い、SUUMOカウンターは、そこそこ利用し、その後はフェードアウトしたのでした。。


つづく