住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

上棟式

どうも、のりりんです!



先日は上棟式でした



と言っても、住友林業では儀式的な上棟式はありません



屋根と骨組みが出来上がったところを、家主が見に行く、という感じです



この時初めて現場の大工さんとお会いしました




ほぼ引退でお手伝い的なおじいちゃん大工さんと、息子さん棟梁のお二方でした



おじいちゃん大工は職人気質で寡黙だが腕は確か
息子さんは気さくで社交的




とっても素敵な大工さんの組み合わせで安心しました!!!



現場監督に、
「のりりん夫婦さんたちのお家は、断熱等、こだわりが強いので、選りすぐりの大工にお願いしています
と言われました




うぉおお、やったーこだわってよかった〜!!!



チームとして最高です。本当に住友林業を選んでよかった。。。



そして、中に入ると、壁がないという理由も大きいですが、かなり広く感じました


↓BLF構造の柱です。存在感がすごい!!!地震から守ってくれます


↓ウォークインクローゼット。天井の勾配が結構あります


↓子供部屋を見る夫と娘ちゃん。この日は暑かった。。。


きこり〜〜〜ん!!!会いたかったよ


図面でしか見てこなかった家が本当にモノとしてできてきている事に感動しました



家の完成は、秋ごろです


新居は郊外のため、頻繁に通えず、現場の様子を確認できないのが残念です。。



しかし、現場は信頼できると上棟式で確信したので、不安ではありません



家の完成が楽しみです!!!


つづく