住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

軒天の思わぬ(?)誤算

住友林業の三種の神器と呼ばれるリブ木目調軒天!


のりりんも、住宅展示場を見に行き、一目惚れしました


玄関の軒天を木目調にしているハウスメーカーは他にもあったのですが
圧倒的に住友林業の軒天がかっこよかった


そして、リビングを折下げ天井にして木目調軒天をつけると、繋がっているようで素敵・・・!

写真は住友林業施工事例集「自画自賛」から


この折り下げ天井から軒天の繋がりは住友林業ならではのデザインです!
(これをやりたくて住友林業にしたと言っても過言ではない)


ところが、この軒天をどう作るかが設計士さんにとっては悩みだったみたいです。。


平家だったらこの軒天は屋根の裏になります
2階建てでは、バルコニーの裏にしている家が多いと思います


しかし夫がバルコニー絶対いらない派だったので(メンテナンス面倒!と頑なに拒否)
設計士さんが、バルコニーではない、軒天のための軒を提案してくれました

(これは実際ののりりんの家の3Dではありません。3Dソフトで適当に作った家です
フリーソフトだとバルコニーにしかならない・・・でもこんな感じ)



設計士さんの苦労が見えたのですが、シンプルな外観が好きなので・・・できれば家の凹凸はなくしたい・・・


そこで、リビング引っ込めました

↑お分かりいただけただろうか・・・引っ込んでおります


リビングを引っ込めてもらっていいですか?と聞いたら
いいですよ〜とその場で引っ込めてシミュレーションに反映してくれました
家の構造とか気にせずそんな簡単に変えられるものなんだなぁ・・・
住友林業のBF構造ならではなのかもしれません。。。


ちょっと不安な形だけど、見た目はスッキリしました


軒天をつけた〜い!と思っているあなた、軒天には軒が必要なのです・・・
軒天欲しいけど家は真四角で凸凹はいらない!は両立しませんよ・・・
(当たり前か・・・)



バルコニーがいらないならこんな思い切った深い軒をつけてもいいかもしれないですね
(家は凸凹しますが)



外観もほぼほぼ決まってきました!
軒天を見上げる日が楽しみです・・・



つづく