住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

入居後9ヶ月の感想 〜導入してよかった設備・間取り/プチトラブル〜

どうも、のりりんです


えーーー・・・・半年以上ぶりの更新です笑



入居して9ヶ月が経ちました!!


すみりんで建てて本当によかったです
家大好きです!大満足



今回は、導入してよかった/ちょっと失敗だった?設備・間取りや、施工後のプチ(?)トラブルをご紹介したいと思います


よかった設備・間取り

  • 太陽光発電

近年の電気代爆上がりの中、ほんと助かってます
昼間せっせと電気を作ってくれてもはや愛しい存在です


どんなに電気を使っても罪悪感なし!(ただし昼間に限る)


先月は4000円ど売電してくれました


冬の間は昼間ガンガンに暖房をつけ家を温めて、夜間は少し抑えめの暖房にしてました
これから夏に向けて冷房代が気になるところですが、夏は太陽光発電量も多くなるのできっと抑えてくれることでしょう



  • 食洗機


キッチンハウスの食洗機は、コロナ禍の需要が一気に増えた影響で入居後3ヶ月ほど遅れて納品されました


毎月お詫びとして1万円キッチンハウスから支払われました。太っ腹〜



小さい子供がいる共働き世帯にとっては夕食時は怒涛のスケジュール


食洗機で少しでも食後のくつろぐ時間が確保され精神的にも救われております


ちなみにうちはBOSHの食洗機です


大容量で洗い残しもなく最高に気に入ってます!!!



  • 中庭

うちは外構は住友林業緑化さんにお願いしました

やはりお高いですが、プロに任せてよかったです


リビングから見える美しい中庭にいつも癒されています



  • 洗濯動線

脱衣所に洗濯機を置き、天井に収納型の干し竿を取り付けています


洗濯が終わったらほぼノーステップでそのまま干せるので超楽です


乾燥後、脱衣所横の和室にポイポイ〜と放り投げておき、後で畳みます


この動線が楽で気に入っています



天日干し派でしたが、庭まで出るのがめんどくさい・・・


もっぱら室内干ししています




他にもた〜くさん、こここだわってよかった!とか設計士さん・ICさんに感謝な設備・間取りがあるのですが、あげてたらキリがないのでまたの機会に。。。


ちょっとだけ後悔?な設備・間取り

  • 床暖房


はい、ワクワクしながら設置した床暖房ですが、



使ってません!笑



いや、2日ほど使いました



たった2日の使用でしたが、その月のガスの請求代にひっくり返りました



きっとまたガスが安い時代が来ることを願って・・・・


ちなみに床はじ〜んわりと暖かくて気持ちよかったですよ



  • プリーツスクリーンの色

1階のカーテンはプリーツスクリーンにしてます


色はデザイン性重視で白にしたんですが。。。。。
遮光性ほぼゼロ・・・




時々家族が泊まりに来た際に和室で寝てもらうんですが、


「眩しい。朝日とともに目が覚める」


と苦情を言われてしまいました


昼、子供の寝かしつけに私も和室を使うことがありますが、確かに眩しい・・・



ただ、プリーツスクリーンてホイホイ簡単に変えられるものじゃないんですよねぇ。。
タッカイのよ


もうちょっと色は考えた方がよかったなーと思いました



施工後のプチトラブル

さて、大満足のすみりんさんですが、少しだけ施工ミスがありました


私も夫もミスくらいあるよね〜、直せばいいじゃんと思ってますし、その後の対応は迅速かつ誠意のあるものだったので全然気にしてません


なのでトラブルとも思ってないのですが、ご参考までに紹介しておきます



  • 換気扇が作動してない

電気系統の配線ミスですが、お風呂の換気扇が作動してませんでした


夫が、換気扇のボタンを押しても音がしない、と不審に思い事実が発覚しました
連絡するとすぐに来てくれ、その日のうちに直してくれました



  • コンセントの色が違う
壁紙に合わせてコンセントをグレーにしてます



実はキッチンのこの部分のコンセントの色をグレーに設計していたことをすっかり忘れていました



発覚の経緯として・・・


引き渡し前の段階で、おうちの写真を眺めている際に、和室のコンセントがクリーム色であることに気づき(これが正解)


私「あれ、和室のコンセントってクリーム色だっけ・・・??」


設計士さん「クリーム色であってますよ〜」


設計書を見せてもらう


私・夫「確かに。。。・・・ん?キッチンのここはグレーじゃね?」


設計士さん「ほんまやで」


という流れで、偶然キッチンのコンセントがグレーではなく白色を間違って設置されていることを発見しました


設計書を見せてもらっていなければグレーであることを忘れてそのままになってました


気づいてよかった!グレーはかっこいいです



  • 雪どめがついてなかった

うちは関東近郊なんですが、この地域は屋根に雪どめがついてます
夫も私も雪がほとんど降らない地域出身のため、雪どめとは縁がなかったのですが、
設計士さんにこの地域は雪どめがついてますので、と勧められ設置しました



入居後しばらくした頃に、家の裏の月極駐車場所有者から
「オタク雪どめついてませんけど。つけといてください」
と言われ発覚しました


設計のミスでついてなかったようです


雪どめは1時間もかからずにつけてくれました


まぁ、雪、全然降らないんですけどね・・・・


住宅の密集地帯なのでご近所にも気を遣わないといけないんすねぇ・・・



最後に

はい、以上、入居後9ヶ月のご報告です


すみりんで建てて本当によかったですし、毎日家に帰るのが楽しみです(というかほぼ家から出てません笑)


ここまで読んでくださってありがとうございました〜〜