住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

玄関土間はモルタル・タイルどっち・・?

玄関はお客様を迎える大事な場所であり、家に帰った時にまず目に入る場所


玄関が素敵だったら家に帰った時テンション上がるだろうなぁ・・・


そこで、玄関ホールは少し贅沢仕様をお願いしました!
・壁は漆喰
・天井は天然木
・床はスプーンカット


うーん、これはたっかくなるぞ・・・!(白目)

次回打ち合わせではこれらの提案仕様を盛り込んでどれだけ金額跳ね上がるか確認します。。。!



ところで、玄関土間ですが、モルタルの土間、素敵だなぁと思っております


↓無印の玄関土間、素朴な感じがいいいいいいなぁあああ!


ところが、設計士さんに、玄関土間はモルタルがいいと思うんですよねぇ、と言うと、


「よくネットにある玄関土間モルタルの写真って新築の綺麗なものが多くて惹かれる気持ち分かるんですけど、経年劣化しやすくシミがつきやすくひび割れができるので、メンテナンスしないと見た目は汚くなります」


と言われてしまいました!


ガーーーーン!!!しみ・・!?ひび割れ・・・


古民家風を目指すなら洗い出しがひび割れしにくいしいいと思います、と教えてもらいました
洗い出しは、モルタルに砂利や石が含まれているものらしいす

写真出典:
洗い出し仕上げの土間玄関【イエタテ】


すごい和な感じ!料亭でよく見かけるやつだ!!



夫は、タイル派のようで、玄関土間モルタルは狭いとおしゃれに見えない、タイルの方が高級感が出ていいしメンテナンスも楽だと主張


私にとってはおしゃれに見える土間モルタルも、人によってはおしゃれに見えない、質素に見えるようだ・・・


夫とは主張が平行線で、その場では決められず夫婦の宿題となりました。。。


そしてその後、モルタル玄関のブログを読み漁っていると・・・
シミやひび割れで汚く見えるのでモルタルにするんじゃなかった、と後悔している人もやはりいました。。。


設計士さんの指摘通りだ〜・・・・やっぱりやめておくか・・・・


すると、モルタル風タイルがいいよ!という記事をいくつか見つけました


http://www.reposhouse.com/


わお!素敵!タイルとは思えない・・・!


タイルがいい夫と、モルタル土間に憧れるのりりんの救世主となるだろうか・・・?


決着はまた記事にしようと思います!



つづく