住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

インテリア費用

どうも、のりりんです



先日、インテリア費用を算出していただけました



照明費用
商品合計 854,320円
取り付け費用 129,200円



・・・・たっけぇ・・・



さてさて、カーテンはどうかな〜?



カーテン費用
商品合計 947,800円
取り付け費用 32,000円



・・・・たっけぇ・・・!!




城でも建てるんか?てくらい高い



照明については、高級照明は一個も入れてないのですが、なぜかこの値段


理由は、折下げ天井の間接照明が高いから

「北欧×和」の融合、居心地よい空間に | 住友林業のリフォーム


我が家はリビング南と西の二面をこの折り下げ天井で囲うので、間接照明が9個もついております
↓DAIKOの間接照明


地味に照明って高いんですねぇ・・・



カーテンについては、プリーツスクリーンが高いということが判明しました


↓プリーツスクリーンにウキウキしている記事



一つ84,900円で、リビング窓、中庭窓、和室窓にそれぞれ2つずつ、計6つ


ちょ、これだけで50万超えてるw




1階は、リビング・中庭・和室はプリーツスクリーンで統一感を持たせようと思ってました



が、ちょっと高過ぎるので、一部ロールスクリーンに変更しました



ロールスクリーンなら窓1枚につき2万円程度
ひと窓、10万以上お安いw




今までカーテンはニトリかIKEYAで調達してたので、家を建てるならもう少しちゃんとしたいなぁとは思っていましたが、


まさかこんなに高くなるとは思ってませんでした



実は、上記の値段から値引きはしてくれているんですが、それでも最初の見積もりよりだいぶ高いです



もう少し費用を抑えたいところですが、照明計画は素人には難しいですし・・・
悩みどころです。。。



つづく