住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

床材は朝日ウッドテック無垢挽板を採用①

住友林業の魅力はなんと言っても、床材!!


標準で無垢材が選べる!


さらに、挽板でも、
朝日ウッドテックの最高級のライブナチュラルプレミアムの無垢挽板が標準で選べる!

朝日ウッドテックのHPより
https://www.woodtec.co.jp/


↓無垢材や挽板などの違いはこちら「人気ブロガーちきりんさんと考えるフローリングの選び方」が分かりやすいです
https://www.woodtec.co.jp/lab/flooring/special-chikirin-1/
挽板の良さが分かります!


のりりん夫婦は、リビングは傷に強くてメンテナンスが楽な挽板がいいと思っています


住友林業では挽板は、住友林業クレストと朝日ウッドテックの床材を選べます
正直、両社の挽板の違いがよく分からず色やサイズくらいかなぁと思ってました


とりあえず、木材の種類に悩んでいたので、朝日ウッドテックのショールーム予約してもらって見に行きました


が!!!!朝日ウッドテックのショールームに行って、断然朝日ウッドテックの挽板がいい!と思いました


ちなみに、朝日ウッドテックの挽板は無垢挽板です


完全な無垢材ではなく、天然の無垢材を化粧材とし、基材部分にはFSC認証材(FSCの森林管理の規格にあうエコな木材)を使用した挽板です


無垢材の、反りやすい、床材の隙間ができやすいといった欠点を補いつつ、無垢材の天然の木の感触や雰囲気をそのまま楽しめることができます


ショールームで見たところ、純粋な無垢材との違いはほとんど分かりませんでした
天然木の風合いと触り心地が最高でした・・・


さて、朝日ウッドテックの無垢挽板がいいと思った理由

  • ラスティックの素朴な自然の感じがいい!
  • 抗菌・抗ウイルス仕上げがいい!
  • 床暖房対応がいい!
  • 油性マジックの落書きも洗えば落とせる!


ラスティックとフラット
朝日ウッドテックでは同じ樹種でもラスティックとフラットの2種類が選べます
フラットは節が少なく、スッキリした印象です


↓ブラックウォルナットのフラット

一方、ラスティックは、節や色の違いなど天然木ならではの趣を楽しめます。少し荒々しい印象です


↓ブラックウォルナットのラスティック

一部パテで補修されているのですが、それも個性的でいいなと思いました!
ラスティックの方がフラットより補修がある分、定価は高いです


抗菌・抗ウイルス
朝日ウッドテックは仕上げ塗装に抗菌・抗ウイルス機能を付与しているんです
コロナ禍では特に嬉しい仕様です
裸足だから日本人は綺麗好き!みたいに思ってますが、実は裸足は汚いらしく、感染症を広げる要因になるらしいです。。。
あと、子供がいると、床で寝転がったり座ったりが多いので、床が抗ウイルスだと安心ですね

写真は朝日ウッドテックのカタログ


床暖房対応
挽板なので床暖房対応です。ショールームで実際に床暖房体験できました
じんわり温かくて気持ちよかったです!
「あったかいねぇ〜」と言うと、1歳の娘も「あったか〜」と言って、喜んでいました(多分)


油性マジックが落ちる
これ、まじか、と思いました。コーティングのおかげで油性マジックが洗剤で完全に落ちてます
醤油染みもできないらしいです
床が無垢材だと汚れに超敏感な生活になるのかな・・・と思ってたのですが、これなら安心です・・・!!

写真は朝日ウッドテックのカタログ



以上、朝日ウッドテックのまわしもんか?てくらい、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムについて嬉々として説明してまいりました


朝日ウッドテックのショールームに行くまでは、挽板は正直どこも違いがないと思っていましたが、展示品やカタログを拝見し、朝日ウッドテックのこだわりや高級感にすっかり魅了されてしまいました


そして、この記事を書くための調査で、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムが標準仕様なのは住友林業だけと知りました
もっと住友林業さん、アピールしていいよぉお



ちょっと長くなったので、次回に話を続けたいと思います!



おまけ
↓きこりんの壁紙がダウンロードできます

だんだんきこりんに愛着湧いてきました・・・ほわんとしてて可愛い・・・



つづく