住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

床材は朝日ウッドテック無垢挽板を採用②

床材は朝日ウッドテックの無垢挽板を採用することにしましたが、それでもやはり住友林業クレストの床材も気になっています


住友林業クレストの床材で選べるもの

  • 無垢材
  • 国産の木材
  • スプーンカットやなぐりなどの表面加工付き

無垢材はもはや憧れですかね・・・
朝日ウッドテックの無垢挽板ならほとんど無垢材と見た目や肌触りは変わらないので、
無垢材を選ぶメリットは高級感や満足感かもしれません


それを上回るデメリットとして、無垢材は隙間に埃がたまる!
ちょっとくらいだろうと思ってたらガッツリ綿埃くらいたまるんですね。。。


無垢材への憧れはのりりんもありますが、毎日子供が床を汚さないかヒヤヒヤしたり、隙間の埃取るのに注力するのは嫌なので無垢材はやめておこうと思います・・・



住友林業クレストは、国産の樹種が豊富で、ヤマザクラ、クリ、ナラ等が選べます
朝日ウッドテックは国産樹種のラインナップがないんですよね〜これは残念


のりりんは、日本の林業を応援したいなーという気持ちがあります
・・・が、やはり国産は高い・・・!
うーん、庶民には無理みたい!ごめんなさい、応援できなくて!



のりりんとしては、スプーンカットやなぐりがとても気になっています
ワンポイントで和室や玄関に使ったらかっこいいなぁと思っています・・・


↓スプーンカットで高級感出てますねぇ。。。

さまざまな樹種と表面加工 | 無垢フローリング・無垢材・無垢内装材|マルホン



ちなみに、最近のコロナ禍のおうち需要により世界的に木材が不足しております(ウッドショック)


ハウスメーカー選びをしている頃、
「うちは大丈夫!」と大手ハウスメーカーの営業さんは言っていましたが、
工務店の営業さんは「うちはギリギリ大丈夫だけど、木がないから家を建てられない工務店もある。うちももしかしたら金額が上がるかもしれない」と言っておりました


住友林業は林業をしているので、その点全く問題ないらしいです



しかーし!!
コロナ禍で家の設備に影響が出てしまったものもあります
それはのちに書こうと思います〜〜



つづく