住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

外構打ち合わせ②

どうも、のりりんです



先日2回目の住友林業緑化との外構打ち合わせがありました



決めた内容は以下

  • 庭は芝生
  • フェンスと家の境界は砂利
  • 植林樹種
  • 縁側の種類


庭は、将来子供が自由に走り回ることができるように芝生にしました
メンテナンスはかかりますが、やはり子供の安全性を考えると芝生がいいです



南側(庭)以外の家の周りは砂利で囲む事にしました


コンクリートよりも、除草シートの上に砂利を敷いたほうが、雨が染み込み環境負荷が低いとのことです




次に、中庭ですが、


「中庭は、モダン旅館なイメージでお願いします
樹種は楓で、幹は細めで、苔もちょっと生えてるみたいな・・・」



と言う、テキトーなのりりんの注文に対し、



なんとなく分かります、と緑化さん(すごっ)



中庭は、次の回でイメージ通りのパースを作ってくれました



今度記事にしますね






ところで、痴話喧嘩なのですが・・・




夫氏からいつも、


のりりんの和モダンの定義て何!とイライラされます



これはモダンかなー、これは和すぎるなーちょっと違うんだよなーとか言うと、


和モダンてなに!写真とかイメージ図ないの?と言われちゃうんです



確かに、自分(夫)が提案した物に対し、なんか違うんだよな〜とか言われると、
いや、なんかって何!てなりますよね・・・




イメージを伝えるときは、写真が一番分かりやすいですよね。。。
これから家を建てられる方、夫婦のイメージの共有は、なんとなくじゃなくて、写真を使うことをおすすめします。。。






話を元に戻し。。。






縁側についてですが、人工樹脂にしました



本物の木の方が、質感や高級感では優るでしょうが、
長い目で見ると、人工の方が綺麗に保てると思うので。。。



次回は、外構のイメージを公開しようと思います〜


それでは!



つづく