住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

土地探しの旅・・・知らない土地

ハウスメーカーを選んでいくプロセスと同時に土地探しもしていました


そもそものりりん夫婦は二人とも地方出身で、東京近郊の土地は全く分かりません


すると、三井トラスト(住友林業の紹介)の方から、〇〇がおすすめですよ!と、土地の条件をいくつか言うだけで的確な場所を推薦してくれました


なにー!!?・・〇〇・・・だと・・・!?



・・行ったことない・・・よく知らん・・・
(ちょっとやんちゃな地域のイメージ・・・)



というわけで、住んでいる知人に話を聞いてみたり、ネットの情報をつぶさに調べたよ!



そして実際に行ってみて、緑や公園も多く、買い物もしやすく、落ち着いた雰囲気で、住みやすそうと判断しました


そこで、さらに細かい土地条件を下のように決めて本格的に土地探しを始めました

  • ハザードマップで浸水しない地域
  • 学区がしっかりした地域
  • 治安がいい(やんちゃエリアは回避!)


ところで、土地条件のこだわりが夫婦で異なりました


のりりん夫は、ハザードマップで浸水する地域はぜっったい危ない!と主張


のりりんは、浸水レベルが低い(50cmとか)なら、なんとかなるんじゃない・・?
それより、娘のために治安は外せない・・・!!と主張
(最近の水害被害をみると、やはりハザードマップが大事であることは間違いありません)



ちなみに、のりりん夫は
「関東の治安が悪いのなんて全然余裕。地元に比べたら大したことない」
と笑っていました・・・
(さすが、修羅の国出身・・・)



つづく