住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

土地探し・・・完

土地探しを始めたのりりん夫婦・・・いい土地ないZE!




SUUMOやホームズで土地探しをしていましたが、なかなかこれ!という土地が出てこず、数ヶ月が経っていました。。。



土地探しは色々な条件を総合的に判断しないといけないため、段々疲れてきました
例えば、

  • ハザードマップでハザードエリアにないか
  • 駅から通いやすい距離か
  • 学区がいいか
  • 保育園が周辺にあるか
  • 小学校のルートは安全か
  • 夜道は危なくないか
  • スーパー近いか・・・・

うわーーーキリがなぁあああい!!!もう嫌だぁあ(発狂)


そこで、プロ(三井トラスト、地元不動産)にも土地探しをお願いしました


地元不動産は、HPに公開する前の土地情報をメールで教えると言ってくれました


ところが・・・メールが来てがっかり・・・
ガッツリ建売住宅を自動送信してきてました・・・はぁ・・・


いや、注文住宅で土地が欲しいって言ったじゃんーー!!



・・・あれ、よく見ると、この建売の間取り・・・
素敵やん・・・?(気づくと真剣に見ているのりりん)



結局、三井トラストの方の紹介してくれた土地の一つについて、設計士さんが「この土地、設計的にいいですよ!買った方がいいす」と太鼓判押してくれたことで、決まりました!



プロにお願いすると紹介料が地味に痛いですが、周辺環境や地理条件、設計的にいい土地か判断してくれるし、地主さんへの質問も代わりにしてくれて最高でした。。。



やっと土地決まったぞぉおおお!!!!




そして土地が決まって嬉しいと共に、
長く果てしないローン返済の旅が始まるという重荷に、夫婦ともしばらく、
「本当に買うんだね・・・」
というなんとも言えない複雑な気持ちになりました。。。。



つづく