住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

西側窓の大きさどうする!?

断熱性能を高めるなら、西側の窓は小さく、少なくしたほうがいいらしいです!


のりりんの現在マンションも西側に書斎があるのですが、
夕方になると直射日光が深く入り込んでくるので夏はあっっっつい!眩しい!!!



そういえば今思い出しましたが、家づくりのアドバイスを母に求めたとき、
「西側窓の台所は夏は地獄だからやめたほうがいい」
と言われました・・・地獄・・・ガクブル・・・


そしてこちらが現在検討中の1F間取りです
ダイニングの西側に中庭があり大きな窓がつく予定になっています



夫は

  • 西側の隣家の視線や西日を防ぐためにも西側窓は小さくしたほうがいい
  • 腰から下半分の地窓もおしゃれだと思う

と主張



↓リビングの地窓のイメージだとこんな感じ?

(1枚目) リビング(地窓の家〜地窓と3つの庭と2つの書斎がある家〜) - リビングダイニング事例|SUVACO(スバコ)



どうでしょう・・・?せっかくの中庭なのにちょっと勿体ない気がします。。。



設計士さんも、個人的には中庭側の窓は大きくしたほうがいいと思う、視線を遮るために垣根を高くして見えないようにすることができると提案


設計士さんに言われ、夫は若干弱腰になっていましたが・・・確かに夫の言うことは一理ある。。。。


断熱性をとるか、中庭眺望の解放性や贅沢さを享受するか、どちらがいいんだろう・・・



後日、のりりんが考えた西側窓の提案
・せっかくの中庭、縁側なので、ダイニング窓は地窓ではなく普通サイズにする
・西日を遮熱窓で遮断する
・隣家の視線や隣家のブロックを目隠しするため、中庭に千本格子を置く


↓遮熱窓は日差しをカットしてくれる

vol.25 ガラス選びがカギ! 快適な窓辺のつくりかた。 | YKK AP株式会社


↓千本格子



夫も、いいね!と言ってくれました


とはいえ、夫が提案してくれていなかったら、夏はあっつ〜い、と言いながら、ほとんどカーテンを締め切って暗いリビングになっていたかもしれません(まだ住んでみないとわからないですけど・・・)


やはり、色々な角度で家を考えていくことは大事!!



つづく