住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

縁側を間取りに取り入れてみる

みなさん、縁側好きですか〜??
のりりんは縁側好きです!お寺の縁側とか縁側カフェ、興奮します!

写真は縁側カフェ 昭和の家<平田邸>
https://harumari.tokyo/spot/23611/



最近のおうち需要により、ウッドデッキ人気らしいですね〜


のりりんもウッドデッキ好きなのですが、ウッドデッキと縁側の両方欲しいと思っています!


ウッドデッキと縁側の違いは何か・・・?
ウッドデッキは、建物面積に含まれませんが、縁側は含まれます


ウッドデッキは外にあって、縁側はあくまで家の一部らしいです!
(けどその境界は曖昧なんだとか〜)


のりりんは縁側の中でも内縁(家の中の縁側。昔の日本家屋でいう廊下的な)をぜひ家の間取りに取り入れたいと思ってました


日本の昔ながらの縁側に腰掛けてスイカ食べたりゴロゴロしたり読書したり・・・
最高じゃないですか?


のりりんは古民家カフェとかわざわざ探して行くくらい昔のおうちが好きなのです
↓当初古民家リノベを検討。ヘタレで一瞬で諦めるの記事
ハウスメーカー選び・・?古民家リノベという選択 - 住友林業で家を建てよっかな



そんなのりりんも、ウッドデッキ付けるかつけないかは設計士さんから聞かれるのですが、縁側つけますか〜?は聞かれたことがなく、当初は縁側ノーマークでした



そんなある日、住友林業の施工事例(自画自賛という雑誌)をみていると、


縁側・・・素敵・・・ポカポカで気持ちよさそう〜・・・


縁側ほじぃいいよぉおおおお!!!


(縁側への想いが急に高まってきおった・・・!!)



延床面積40坪程度で間取りの提案をいただいていたんですが、当初は特に持っていなかった縁側への気持ちが高まり、
「すいません、室内の縁側(内縁)作ってください・・!」と
要望をぶち込んでみました


縁側・・・!?それなら間取り一度考え直さないといけないですね・・とビックリされました


その後、色々間取りの改訂があり、全体的にすごくいい間取りを提案してもらいました


・・・しかーし!内縁はなぜか間取りに入れてくれません。。。


2回くらいお願いしたのに次の打ち合わせの間取りでも入っていないのです


中庭のあるコの字型の間取りで、全体バランスを見ると内縁を入れる空間がないみたいです。。。


2階建て狭小住宅では縁側は難しいということなのか・・・


内縁に椅子を置いて読書したり、子供が走り回る未来を想像してニヤニヤしていましたが・・・
泣く泣く内縁は断念することにしました



しかし縁側自体は諦めきれないので、中庭側に濡れ縁をつけてもらうことにしました。。。


(濡れ縁とは、家の外側にある縁側です。外にあり雨に濡れるから濡れ縁らしいす)


濡れ縁に腰掛けてスイカ食べたり、花火をしたり、を楽しみたいと思います
(スイカをどうしても縁側で食べたい昭和な発想ののりりん)



ちなみに、夫は濡れ縁はいらない派(メンテナンスかかるし、使わないだろうと思っている)ですが、夫の意見は無視しましたw



つづく