住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

安全な家づくり

のりりんは
安全に暮らせる家
に住みたいと思っています


そのために

  • キッチンから子供の様子が確認できる(キッチンから見てリビングに死角がない)
  • 家の段差を少なくする
  • 階段で怪我をしないよう、踊り場を設け、上から下まで転ばないようにする
  • 階段から転倒しないよう、両側に壁を設ける

上記のような条件を設計士さんにお願いしました

しかし、残念ながら、スペースが限られているため、踊り場を設けられず、直進階段になりそうです。。。


のりりんの祖父母は、家で転倒してそれから体が不自由になり、一気に認知症が進んでしまいました
家の怪我は命取りなので十分注意して設計したいと思っています



ところで、住友林業の階段は住友林業クレストが標準仕様なんですが、さすが木のこだわりがあり、木の種類をたくさん選べるみたいです!


↓踏み板の木の種類は10種類!さらに、滑り止めの色の組み合わせもできる!

ESフルプレカット階段 | 住友林業クレスト株式会社 - 「木」を生かしたものづくり。



スケルトンにしたり、金属やガラスのおしゃれな階段は提案仕様で、めちゃ高くなるらしい・・・
ですが、おしゃれより安全性重視したいので標準で満足できそうです



つづく