住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

お風呂はTOTOに決定

どうも、のりりんです


皆さんはお風呂好きですか?


のりりんはお風呂大好きです!



しかし、これまでの賃貸は全然いいお風呂ではありませんでした


のりりんは独身時代、会社の昭和な超〜〜〜〜ボロい独身寮に住んでました



お風呂が足付きの桶になっててちょっと浮いているんですが、裏を覗き込んで、ひぃっ!となりました
もう思い出すだけでおぞましいです。。。長年の汚れがたくさん桶の裏にくっついているんです。。


ぎゃーー!


そして、天井はカビだらけ・・・



独身寮に住みたくないから結婚して綺麗な社宅に住む!という人もいるくらいでした
(独身寮はボロいのに、社宅は綺麗なんですよね〜差別だ!)



まぁ、そこまで酷いお風呂は後にも先にも一度きりですが、
のりりんのお風呂に求める性能・・・それは、

  • 掃除がしやすい
  • 汚れがつきにくい

です!!!




住友林業のお風呂はトクラス/LIXIL/積水ホームテクノ/TOTOを選べます


のりりん夫婦はTOTOにしました




TOTOに決めた理由

  • 天井が防菌・防カビ仕様
  • ラクラクほっからり床の柔らかい感触がよく、水が溜まりにくい
  • 排水口の形状がシンプルで汚れにくい
  • カウンターが壁から少し離れていて水はけが良い



ほっからり床は踏んでみて感動しました
ふわふわしてる〜〜!!気持ちいい〜〜!!!


写真は全てTOTO HPから


カウンターが壁から少し離れいているのは、とてもありがたいです
水が溜まってすぐ汚れちゃうんですよねぇ



そして・・・・これはTOTOのオプションなのですが・・・

ブシャーーーー!!!自動洗浄します!!!




これ、三井ホームの住まいるスタジアムで見かけました
(三井ホームの住宅設備の実験や展示があるイベント)



最新のお風呂はこんなことになってんの!?と、昭和なお風呂経験者ののりりんは令和仕様にびっくりしましたが・・・







・・・お風呂・・・掃除しなくていいの・・・・?


お風呂・・・掃除・・・・しなくて・・・・





一瞬頭がバグりました


「いやいや、これいらないでしょ」
と冷静な夫の声に我に帰りました



そうだ、庶民はせっせと自分でお風呂掃除しよう。。。。


(お風呂掃除は夫がやってくれるし。。。)




TOTOのお風呂楽しみです。。。
コロナ禍でなかなか温泉にも行けず。。。



はぁ、疲れを癒したいなぁ〜



つづく