住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

リビングで寝る夫・・・のための間取り?

どうも、のりりんです


今日はリビングで寝る夫の話をしたいと思います!


のりりん夫婦は出会ってから結婚まで長い付き合いがあるのですが、
結婚して同棲を始めてびっくりしたのは、
夫が仕事から帰るとテレビをつけたままお風呂に入らずリビングで爆睡してそのまま朝を迎えることです


新婚当時は別々に寝られてショックでした
叩き起こしてお風呂に入れてベッドまで連れて行ってました(鬼嫁・・・)


・・・が、今はもう放置!!!


正直今も呆れてますが、何回注意しても直らないし、自分のストレス軽減のためにも無視してます



一度、三井ホームの営業さんに
「夫がリビングで寝ちゃうんです。間取りでなんとかなりませんかね?」
と冗談で言ったことあります


営業さんも
「僕も寝ちゃうんです・・・」
と恥ずかしそうに言ってました(かわいい)



リビングで寝ない間取りかはわかりませんが、疲れた夫の負担を減らす間取りを考えてみました


ウォークインクローゼットを寝室の奥にしない


ウォークインクローゼットって、寝室の奥に設置して寝室から入るのが当たり前だと思ってたんですが、生活スタイルが違うと家族が寝ている隣で早朝や深夜にゴソゴソ音を立ててしまうので気を遣ってしまうらしい。。。
のりりん夫も仕事の帰りが遅いので、ウォークインクローゼットは廊下から入るようにしました



2階で身支度できるようにする


2階にセカンド洗面所を置いて、ちょっとした身支度ができるようにします
2階に夫の書斎があるので、書斎で仕事をした後、1階までわざわざ歯を磨きに行くことなく2階で歯を磨き、そのまま寝室で寝られることを期待!



とはいえ、やっぱり帰って2階に上がることもせず、そのまま1階のリビングで寝ちゃう気がします


気持ちは分かるんですけどね・・・



つづく