住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

カーテン選び① 〜プリーツスクリーン〜

どうも、のりりんです



先日、インテリアコーディネーターさんと打ち合わせをしてきました!



各部屋のカーテンの種類について決めました
カーテンの知識がほとんどなかったので教えていただきましたよぉ!


  • ドレープカーテン

最も一般的な、左右に開閉する布のカーテンです



  • ロールカーテン

生地を巻き取って上下に昇降するカーテンです
スッキリした印象です



  • シェードカーテン

生地を畳み込んで上下に昇降するカーテンです。少したわむので、ロールスクリーンよりはエレガントな印象?

シェードカーテン|カーテン通販専門店のカーテンズ



  • ブラインド


ウッドブラインドが住友林業の木の家の感じと相性いいですよね〜



  • プリーツスクリーン
プリーツスクリーン・・・



プリーツスクリーンて・・・何??




カラーシミュレーション│トーソー株式会社


ロールスクリーンのように上下に昇降します
ジャバラになっているのですが、上半分の素材は光を通し、下半分の素材は目隠ししてくれます


素材は和紙のものもあり、和モダンて感じです



へぇ〜〜!見た目もおしゃれだし、機能的!!!


こんなカーテンあるんだ、知らんかったぁ〜





プリーツスクリーン、リビングと和室に採用!!




和室がリビングに繋がっているので、統一感が生まれそうです





打ち合わせの場に展示されていたのは、TOSOのプリーツスクリーンでしたが、設計士さんから


タチカワの方が、ジャバラの底の部分(一番下のプラスチックのところ)が薄くてスッキリしていていいですよ


と言われました

↑ここ?う〜ん、薄いのかよくわからん。。。



他の部屋のカーテンについては、また書こうと思います!



つづく