住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

電気自動車の未来

どうも、のりりんです



我が家では、太陽光発電とエネファームを導入し、自家発電で電力を賄う予定です




これまで、太陽光発電はペイしないという認識だったのですが、最近はどこのハウスメーカーでも、


元は取れるのでつけた方がいい!


とお勧めされています





どんどん家の設備は変わっていくんだなぁ、と感じています




ところで、他に最新テクノロジーが反映されている、と思ったのが




EVコンセントです!






住友林業ではなぜか標準で電気自動車用のコンセントが家の外壁にくっついているんです





取り除くと5万くらい安くなります




特に気づかず、あるいは、まぁついてるならあってもいいかな、と、付けてる人が多いみたいです




しかし、電気自動車って…今後当たり前の時代になるんでしょうか??






環境面でガソリン車なくす方向になったら電気自動車が当たり前になるのかも。。。




でもまだ遠い未来のように思えるし、
今から家の設備につけておいても、いざ使うときに壊れてたり、規格外だったら意味ないなぁ…と





しかし、



やっぱり取り付けたい!



となった際に、後でコンセントを取り付ける費用は馬鹿にならないみたいです
(電線を外壁まで持ってこないといけない)




たった5万ですが、悩みどころです。。。




つづく