住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

外構打ち合わせ①

どうも、のりりんです



先日、外構の打ち合わせをしました!



第一回の打ち合わせは主に要望のヒアリングでした


  • 家と道路の境界はオープンがいいかクローズがいいか
  • 庭と駐車場のスペースの広さはどれくらいがいいか
  • 中庭はどんな雰囲気にしたいか


などを聞いてくれたと思います



のりりん夫婦は、セミオープンな家がいいかなと思っていたので、


  • 道路から玄関の中まで丸見えなのは回避したい
  • ただし、門は設置せずオープンな感じにしたい


といった要望を出しました!



オープンな雰囲気なら、玄関前は格子の門柱で目隠しがいいですかね〜、という話をしていましたが・・・

ナチュラルな優しい玄関まわり オープン外構一式  浜松市浜北区 S様邸|浜松│エクステリア・外構|株式会社まろうど




のりりん夫が、石のブロックがいいなと思っている、と提案



石のブロック・・・それは、ガビオンですかね???と緑化さん




ガビ・・・オン・・・?
(がびょーん・・・)



説明しよう!ガビオンとは、金属のメッシュの籠に石を詰めたものである!
ちなみに、日本語では蛇籠(じゃかご)と書くらしい(今知った)

ガビオン人気です。ガーデン(お庭)相談会、ご来場ありがとうございました! | おしゃれでモダンなエクステリア・外構と庭は受賞歴多数のザ・シーズン東京本店



なんか、リゾートホテルでみた事あるぅ〜〜。。。お、おっされ〜〜




おそらくですが、夫が信者だった某工務店のYoutubeでガビオンが紹介されており、ガビオンいいなーと思っていたんだと思います




すると、なぜか設計士さんがノリノリ



「いいですねぇ!そういうの好きなんですか?やりましょう!!


石拾ってきます?w」




なぜそんなテンション上がるんや




しかし、緑化さんに見せてもらったガビオン施工事例の写真を見ると、



ふっつーの日本家屋に唐突のガビオン!



で違和感がすごい




だ、大丈夫ですかね・・・?おしゃれすぎませんか?家の雰囲気と合いますかね?



とのりりんが聞くと、



設計士さんが、


大丈夫です!合います!!


と太鼓判




・・・なら、いっかぁ〜〜〜(やや不安)




ガビオンはお値段高めらしく、存在感もすごいので、門柱として設置し、生垣と繋げて自然に調和させるようにしました



外構はかなりインパクトのあるものになりそうです。。。



続きはまた記事にしたいと思います〜



つづく