住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

キッチンハウスショールーム行ってきた②

キッチンハウスのショールームに行ってきました


細かいオプションは割愛してますが、選んだ仕様をまとめておこうと思います!



キッチンダイニング収納
住友林業だと住友林業クレストの収納を外付けでつけることが出来ますが、キッチンハウスはキッチン本体に収納をつけることができます
リビングの収納が少し不安なので収納つけることにしました

https://rehome-navi.com/articles/262



シンク下オープンスペース
キッチンハウスはシンク下をオープンスペースにすることができ、ゴミ箱を収納できます
ゴミをさっと捨てられて便利!


そしてお勧めのゴミ箱はKEYUCAです、とキッチンハウスの営業さんが教えてくれました〜

arrots ダストボックスII ゴミ箱 27L ブラック | KEYUCA オンラインショップ
シンク下にすっぽり収まって綺麗です
(ショールームでは黒色のKEYUCAでかっこよかった。黒はweb限定みたいです)



レンジフードは標準
以前の標準のレンジフードは掃除しにくかったみたいですが、8月で仕様が変わって、標準でも換気扇部分が取り外しやすくなり、掃除が格段にしやすくなったとのこと
おしゃれだし、掃除しやすいし、文句なしで標準採用です!



カップボードは奥行き60cm
奥行き45cmと60cmを同じ値段で選べます
引き出しの中まで確認してみると違いが大きい
我が家は夫ものりりんも家電芸人で、キッチン家電が多いので奥行きはあったほうがいいと判断
奥行き60cmを採用!!



ダイニングテーブル
ダイニングテーブルもキッチンハウスで揃えることにしました!!
キッチンの釣り戸棚とテーブルの天板をノッティブラウンで統一しました
↓こんなイメージ

写真はキッチンハウスHPから


ダイニングテーブルの相場を考えるとキッチンハウスのダイニングテーブル16万はお安い!
かっこいいし、エバルト素材は汚れに強い!
子供がいるとテーブルめちゃくちゃ汚されるので、木よりもいいと思ってます



さて、気になる値段ですが、、、まぁだいぶ上がりました(50万以上)
う〜ん、まぁいっか!
家の他の設備で帳尻合わせましょう〜
(そう言ってどんどん膨れ上がっている気がします。。。)



つづく