住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

リクシルショールーム行ってきた

どうも、のりりんです


先日リクシルショールーム行ってきましたぁ!


さすが天下のリクシル様です、テーマパークみたいで楽しかったです!


うちはキッチンをリクシルのリシェルSIにするかキッチンハウスにするかで少し悩んでいました


結論として、リシェルSIとカップボードその他もろもろを考慮すると、キッチンハウスと大して値段変わらないとのことで、憧れのキッチンハウスに決めました


キッチンが本命でショールーム予約したのに、キッチンハウスに決めちゃったので、正直そこまで見に行く必要もなかったのですが、野次馬精神で見に行きました


しかし結果的に見に行って良かったです


まず、窓!

窓はサーモスX以外はフレームの存在感が結構あると感じました
断熱性能的にサーモスXにする予定だったので、サーモスXはフレームがなくてスッキリでいいね、とデザイン的にも納得できました

↑フレームの色ですが、やはり木調がいい!


意外だったのは、窓が重い!ダブルやトリプル断熱窓は窓が2、3枚になる分重いです
↓大型把手もしくはアシスト把手があった方がいいと思いました
(アシスト把手は、40度ハンドルが回転し、てこの原理で開きます)

しかーし!これ、地味に高い。。。大型把手は1万くらい、アシスト把手は2万くらい
でも付けても損はない気はしました



他にも、タイルを見たりしました
タイルは玄関のモルタル風タイルを探しているのですが、手元のサンプルで見るのと、実際の展示品だと印象が全然違っていて、やはり実物を見ないと分からないと思いました!


↑手元サンプルだと、これぞモルタル!と思っても、貼られているところを見ると、う〜〜ん、モルタル・・・?となったり。。


さて、野次馬で見に行ったリクシルショールームですが、新たな発見が多く、見に行って良かったです!
希望日の1ヶ月前くらいから予約しないと取れないので気をつけましょう〜〜



つづく