住友林業で家を建てよっかな

31歳1児の母が住友林業で注文住宅を建てるプロセスを綴ります

和室の使い方

どうも、のりりんです


のりりん家は和室を作ります




当初、最近流行りの、リビングの一部を床上げして畳を敷き、下は収納にしたいなと思ってました

幅広く使えるのが魅力!リビングに和室をつくるコツ | 住宅リフォームのヒント集 | Panasonic


というのも、こういうタイプの和室の賃貸マンションに住む友人宅にお邪魔し、超〜快適だったからです


一段上がった畳の上で、リビングを見渡しながらお茶して最高でした
娘も畳の上でハイハイしてて、心なしか嬉しそう(?)



やっぱり畳は落ち着くなぁ〜と思った瞬間でした




ところで、和室の広さについては悩みどころです


実家も和室はあるのですが、6畳ほどの広さありますが、普段はほとんど使いません。。。




普段使わないことを考えて、コンパクトな4.5畳くらいの和室をリビング横に置くことにしました


床下収納は、費用も高くなるので、断念です




普段使わないなら、和室はいらないだろ!という方・・・




はい、使わないと思います!!!


それでいいんです!



和菓子を食べながら中庭を眺めて気分転換という贅沢な使い方をしたいと思います。。


楽しみだなぁ〜・・・



つづく